So-net無料ブログ作成
久留米 中古車

シトロエン・2CVって知ってますか? [名車シリーズ!]

2CVは、フランスのシトロエンが1948年に発表した、前輪駆動方式の乗用車である。

きわめて独創的かつ合理的な設計の小型大衆車で、自動車の歴史に残る名車の一台と言われている。

1280px-1955_Citroen_2CV.jpg

「2CV」とは「2馬力」を意味し、フランスにおける自動車課税基準である「課税出力」のカテゴリーのうち「2CV」に相当することに由来するが、実際のエンジン出力が2馬力であったわけではない。後年の改良によるパワーアップで税制上3CV相当にまで上がったが、車名は2CVのままだった。フランス本国では「ドゥシュヴォ」(deux chevaux )と呼ばれる。

ユニークな着想を数多く盛り込んだ簡潔軽量な構造により、非力ではあったが、優れた走行性能と居住性、経済性を同時に成立させた。第二次世界大戦後のフランスにおけるモータリゼーションの主力を担い「国民車」として普及、さらにヨーロッパ各国で広く用いられた。

その無類にユーモラスなスタイルと相まって世界的に親しまれ、 自動車という概念すら超越して、フランスという国とその文化を象徴するアイコンの一つにまでなった

1948年から1990年までの42年間大きなモデルチェンジのないままに、387万2,583台の2CVが製造された(フランスでは1987年に生産終了、以降はポルトガルでの生産)ほか、並行して基本構造を踏襲した派生モデル数車種が合計124万6,306台製造された。単一モデルとしては、世界屈指のベストセラー車・ロングセラー車である。
以上、Wikipedia参照

すごいクルマですね(*^^)v42年間モデルチェンジがないなんて・・・考えられない( `ー´)ノ
日本では6~8年でフルモデルなのに・・・

さすが「国民車」ですね・・・

中古車で100万円~応談で売られていますね( `ー´)ノ

しかもあの「カリオストロの城」にも登場していたそうです↓これ

c0083518_1493382.jpg

クラリスが悪者から逃げる時のシーン

しかも宮崎駿監督が同型車を所有しているとか・・・・それで映画に出てきたのかと・・・納得!

こうして世界の名車に目を向けると面白いですね( `ー´)ノ

===お知らせ=== 【 掲載 求ム! 】 あちゃ~、こんな珍しいクルマ乗ってる方!是非「みんクル」でお披露目してみませんか? 例えば・・・ 別のクルマがもう1台買えるくらいにお金をかけまくったクルマをお持ちの方! 世界で限定〇台しかないようなクルマに乗っている方! とにかく人に見せたくてしょうがない方! まあ、どうでもいいけど取りあえず付き合いで掲載してもいいよ!という方! どうぞ「みんクル」サイトへ ※個人情報につながる一切の情報は掲載致しませんのでご安心ください( `ー´)ノ                       -みんクル事務局ー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。